2014年03月28日

腸に詰まっていたヒレ

「食欲がない」ということで、ミニチュア・ダックスが病院に来ました。
レントゲンを撮っても、エコーでみても、腸に何かがあるのはわかるのですが、それが何かはわかりません。
経過が思わしくないので、相談の上で開腹することにしました。
出てきたものは、イルカかシャチのオモチャのヒレです。
イヌの腸の太さの3倍くらいの大きさですが、途中までは通過していました。
そこで止まってしまい、腸には穴が開いていたのです。
危ないところでした。
飼い主さんに見てもらったら、数か月前に捨てたものだそうです。
そのころ飲みこんで、何カ月もかかって腸を進んだものと思われます。
見えないところで何をしているかわかりませんね。
1403281.jpg
posted by ポウ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術

2014年03月13日

新しい器具

新しい鉗子(カンシ)を購入しました。
腸を手術する時の小さい鉗子が必要だと思っていたのですが、踏み切れずにいました。
手術器具としては安い部類ですが、1本2万円以上です。
4月から税金が高くなるので、慌てて買いました。
指先を挟んでも痛くない、というのがいいところです。
1403131.jpg
タグ:鉗子
posted by ポウ at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 手術

2014年01月27日

「ふやさないのも愛」〜昨年の不妊化手術数〜

昨年2013年にポウ動物病院で実施したイヌとネコの不妊化手術数を集計しました。

イヌ(雄♂)  41匹
イヌ(雌♀)  31匹

ネコ(雄♂) 402匹(内,ノラネコ301)
ネコ(雌♀) 663匹(内,ノラネコ514)

ノラネコというのは、飼い主のいないネコです。保健所から引き出すなどして保護されているネコを含みます。
このようなT.N.R活動(捕まえて、手術をして、元の場所に戻す)によって、不幸な命を増やさずにすみます。
800匹ものノラネコの1匹1匹を捕獲し、病院まで運び、費用を負担してくださった皆さんに深く感謝したいと思います。


posted by ポウ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 手術